2017年5月16日火曜日

MMORPG エミル・クロニクル・オンライン サービス終了

2005年にサービスが開始されたMMORPG「エミル・クロニクル・オンライン」が、2017年8月31日でサービス終了になるとのことです。

エミル・クロニクル・オンライン公式ページ


サービス開始から約12年。オープン当初と比べると日本のゲーム環境は大きく変わった気がします。
当時はブラウザーゲームは少なかったし、スマホも無かったような気がします。

当店にもプレイしていたスタッフがいて、思い出話でしんみりしていました。
筆者も、オープンβの頃からしばらくプレイしていました。可愛らしい、柔らかいデザインのキャラクターが多かった気がします。
毎日夜中まで遊んでいました。生活の一部に組み込まれていましたね。

数年前には、同じくプレイしていたシールオンラインが終了してしまったし、
どんなゲームでもいつかはこの日が来るとはいえ、思いれがある作品が終了になってしまうのは、やはり寂しい。

5月25日にエンディングに向けた大型アップデートが実装される模様です。
12年前の作品なだけあって要求されるパソコンの性能はさほど高く無いので、興味のある方は終末に向かっていく世界を歩き回るのも良いかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿