2016年6月14日火曜日

初生放送行いました。ご来場ありがとうございました!

6月11日にストームチャンネルにて、初めての生放送を行わせていただきました。
当店はBTOパソコンショップということもあるので、パソコンの組み立て生放送を行いました。
(チャンネルはこちら http://ch.nicovideo.jp/storm-ch)

こちらのパソコンを組み立てしました。ケースはブラックを使用。
http://www.stormst.com/products/detail.php?product_id=3002

放送時間内に無事組み立てが完了。放送自体も和やかに進めることが出来ました。
あたたかいコメントもいただきまして、ありがとうございました。





生放送ということで、予想通り(?)いろいろとトラブルもありました。
次回は何事も無いように、事前準備をしっかり行おうと思います。

トラブル1:1時間放送のうち、前半30分近く画面が映っていなかった。

記念すべき初回放送にもかかわらず、致命的なトラブルが発生してしまいました。
放送中はしっかり撮影出来ていたと思ったのですが、タイムシフトを確認したところ前半30分近くまで画面が真っ暗なことを確認。どうやら正常に撮影が行われていなかった模様です。
30分ぐらいの時に、放送画面が止まっているような雰囲気があったので、画面の更新を行ったのですが・・・。
ご来場いただいた方やコメントをいただいていたので心苦しかったのですが、放送事故を残しておく訳にもいかず泣く泣く削除させていただきました。申し訳ありません。


夕方から再度放送を行わせていただきました。が、

トラブル2:行おうと思っていたアンケートをド忘れしてしまった。

チャンネル放送では、ご来場いただいた方に向けたアンケート機能が搭載されています。
任意のタイミングでアンケートや集計結果を画面に表示することが出来ます。
当初は放送の終盤に行おうと思っていたのですが、トラブル1が起きてしまったことでスッパリと頭の中から消えてしまっていました。ちゃんと台本を用意しておけば良かったのですが、後悔先に立たず。
次回の放送では、タイムテーブル的なものを用意しておこうと思います。

放送から一週間はアーカイブ視聴が可能です。当日ご来場いただけなかった方も、是非ご視聴いただければ幸いです。反省点は多々ありますが、とても楽しい放送が行えたと思っています。次回の放送では今回の反省点を活かした放送が行えるように頑張りたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿